top of page
  • 執筆者の写真シン&りふる

サークル近況、コストの話とボイスドラマ完成報告(2022.04)

お久しぶりですっ 先鋒のりふるです。

しばらくぶりに日誌を書こうと思いますが、しばらく過ぎてどこから書いていいのやら……

ということで、まず近況を。


私は流行り病の床に臥せっておりました。

かの有名な『コロナ』という大変厄介な病気です。

世間様の中には軽傷で済む方もおいでかと思いますが、私はその部類ではなかったです。

日が沈むと同時に訪れる咳の嵐……

寝るなんてとんでもない、睡眠薬も効きもせず、ただひたすら咳をして耐えておりました。

そのせいで筋肉痛や頭痛が酷く、退院してからもその状況は変わらず。

本当に退院して良かったのだろうか? と首を捻るばかりです。

数%の確率で難聴になると言われていますが、私はその当たりくじを引いてしまいまして。

今、左耳がほぼ聞こえない状況であります。来週は耳鼻科へ行こうかなどと考えておりますが。

そんなこんなで、ここの活動どころか、本分の創作さえままならぬ日々を過ごしております。


さて、そんな創作活動なのですが。コストの話をちょっとしたいと思います。

コスト、といっても、今はインターネットでなんでも分かる時代。

参考誌を買ったり現地調査をしたり、といった大きな費用は軽減され、昔の作家さんたちに比べれば楽な思いをしていると思います。


その中で私がかけるコストですが、ほぼ、「イラスト」ですね。

表紙・挿絵。そこには少額ではあってもお金をかけております。

そうですね、月単位で5,000円以下、という形でしょうか。

今年は1月から3月にかけて、約12,000円。

物語の挿絵として、ミニキャラを絵師さんにお願いしました。


この『挿絵』というもの。必要か? と問われれば「……否」と答えるほかありません。

ただ一度やってしまうとクセになります。

有難いことに読者さまも喜んでくださって。

だから、『表紙・挿絵集』というものも作品外で作りました。


作家なら絵ではなく、文章で勝負しろ、と私も思わないではないです。

だって、無くても書けるのですから。

でも蕎麦で言えば薬味みたいなもの。

そう言えばご理解いただけるでしょうか。

だから『カクヨム』みたいな、「画像はだめよ」というサイトさんでは味気なく思ってしまいます。


以上、りふるの創作活動における『コスト』の話でした。



 

代表のシンです。代表といっても2人しかいないので。りふるさんとは運命共同体、代表という言い方はこのサークルにおいてはあまり好きではないです。

リアルの友達ではなくオンライン限定での活動です。

オンラインとなるといろいろと心配になるときがみなさんもあるかと思いますが、お互い体調不良になるとそれも大変心配になるものです。


さてサークルの活動は鈍足化しておりますが、引き続き「西国のユニコーン」の設定を煮詰めていきます。りふるさんは調べものが大好きなので、設定好きのわたしとは合うんですよね。


ユニコーンですが、音声ドラマが完成しました。物語の一部分を切り取って15分にしあげました。映像編集ソフトのパワーディレクターを使用しています。


ちなみに動画タイトルは重要度の高いワードから順に書くのがいいとのこと。

「オリジナル」「短編ボイスドラマ」でわけたつもりです。

オリジナルボイスドラマ、で検索する方にはヒットしやすくなるっぽいです。

短編、はいらないかも・・・だって動画時間って表示されてますし、短編で検索する人少ないかも。


PCやスマホで全文表示されるためには、25文字前後が理想。


説明文に関連ワードを含めた情報を詰め込むのも大事で、それが露出度に多大な影響を及ぼすことは知っています。タグ設定は、再生数の多い同じ種類の動画ページのソースを開いて、その方々の設定しているタグのうち、多くかぶっているものの中から優先度を決めて15個程度で設定。それ以上設定するとあまりよろしくない判定を食らうらしいです。内部的に。



コストの話をからめますと、私がお金をかけているところは、オーディオストックでの有料BGMです。いちど購入すれば届け出なしで商用利用何度でも可能という、近年利用者が急増しているサイトです。この音声ドラマで使用されているのは、初音ミクの曲を作っている方のものであったり、様々な賞をとっている方のものであったりします。そういったハイレベルなものがオーディオストックでライセンス購入できます。

額としては3000円前後が多い印象です。


表紙は、芸大の講師の方で、ココナラから依頼しました。

ワールドマップや、その他パーツの作者はYouTubeの説明文にすべて記載しています。

結局規模の大きい作品にするとそれだけコストもかかっていきます。

連載したり複数のコンテンツで展開しているサークルさんの作品ですと半端ない額になると思います。私は趣味にかけるお金がほかにないので、こういったところにお金をかけて楽しんでいます。

オーディオストックの利用者が急増しているのを見てもわかる通り、質を向上させていきたいと思うと、お金をかけるしかないのが事実。

フリーBGMやSEだと他の人とかぶる。それがいやだということもあり、オリジナルでかつ質を向上させたい人に支持されているようです。ただ、高品質フリーBGMを展開されている方もおられるので、フリーもあわせて探してみてください。

オーディオストックは使いまわせるのが強いので、ぜひのぞいてみてください。


きょうは以上です。おやすみなさいZzZZZzzzz





















最新記事

すべて表示

サウンドドラマ制作中

みなさま いかがお過ごしでしょうか。 ご無沙汰し過ぎのりふる(とシン)です。 「お元気ですか?」の挨拶よりも「ご無事ですか?」の方が増えてきた毎日。 これから梅雨も迎え、気分も体もすっきりしない日が続きそうです。 ネガティブになる材料にことかかない現状ですが、それでも笑って過ごしましょう! 笑うと免疫力が 上がるそうです。 作り笑いでも上がる! そして、おてんとうさまに当たりましょう。 1日10~

bottom of page